人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、フランス留学、ストラスブール生活の記録など。 気ままにつづります。


by yoimatikotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガラスの雪だるま

昨晩作った「雪だるま」です。お地蔵さんではありません・・・。
久しぶりに長時間ガラスを巻いていたら、左指が固まってしまい、
お目目を点打ちする時に左手全体がブルブルと震えてしまいました。そんな状態の中で作ったため、左右の目の大きさが違ったり、
くっつきそうな大きな目になってしまったり・・・・・。
試行錯誤の結果、写真のような作品ができました。
首にある赤いものはマフラーです!!!
ガラスの雪だるま_a0061467_19434562.jpg

一つの玉の中に、3個の雪だるまさんがいます。
前回のとんぼ玉のように、下地は鉛ガラスの青を数色混ぜたものを使用。その上からさらに泡を入れました。仕上げに表面にも水色の透明ガラスで点打ちをし、降り続く雪を表現しました。溶かし込まずに残しています。

本物の雪だるまを作る機会はあまりありませんが、今度雪が積もったら作ってみようかな?と思っています。
by yoimatikotori | 2006-01-25 20:08 | とんぼ玉